2011年8月26日金曜日

ハリケーン・アイリーン騒動(2)8月26日金曜・襲来2日前

 mayumiura おはようせかい。8月26日金曜日、まもなく朝9時のボストンです。昨夜の雨も乾いて、きれいに晴れた朝。ハリケーンによる雨が降り始める明日午前10時まで、残り25時間。
 mayumiura 今日は、掃除機・洗濯機・乾燥機・食器洗い機をフル回転。電気と水の要ることは、すべてやってしまわなくては。ハリケーン通過後、何日使えなくなるか、わかったもんじゃない。
 mayumiura すでにハリケーン最大勢力の峠は過ぎているらしい。マサチューセッツ到達時には、弱い熱帯低気圧になっているとの見立て。 / Hurricane Irene Tracking Map - NYTimes.com http://t.co/YtZ8eFL
 mayumiura なんだか今日のボストン、ものすごく暑いんだけど……!3時に息子をひろって買物して帰宅。外気温は28℃だけど、体感温度30℃超えてると思う。湿気のせいか、日差しが重い!
 mayumiura そうなんですね。日差しがいつもと違う重たさです……RT @mapper_san: @mayumiura ハリケーンの影響があるじゃないですか?カリブ海の風が来てるんですよ。
 mayumiura 【ボストンハリケーン速報】天候が傾きはじめるのは土曜夜、日曜午前〜午後にかけて18時間が山場。日曜は一日篭城を覚悟、あとは停電・断水の有無次第ですね。RT Timing of Hurricane Irene Impacts http://t.co/dJdPoYa
 mayumiura ボストン到達前にそれてしまうことが多いですが、ハリケーン騒ぎは毎年のようにあります。でも警戒度からして今回のは特別大きそう。RT @shoji3d: @mayumiura ボストンにくるころにはカテゴリー1以下だと予報されてますが、それでも東海岸直撃は珍しいんですか?
 mayumiura @pikocat さちこさん、ありがとう〜〜〜!ハリケーンのおかげで家族水入らずの一日になりそうです(笑)
 mayumiura えっ…!マサチューセッツにも来た…?! "オバマ米大統領は27日、大型ハリケーン「アイリーン」の接近に伴い、バージニア州とマサチューセッツ州に非常事態宣言を発令した。" http://t.co/TyD9oXY
 mayumiura でも、MBTAはまだ頑張ってるらしい。"ニュージャージー州やフィラデルフィアでも同様に交通網が遮断されるが、ボス トンは運営を継続するとしている。" / CNN.co.jp:大型ハリケーン「アイリーン」接近、米東海岸警戒続く http://t.co/pP6JL6o
 mayumiura 日曜は、ハリケーンの直接被害もさることながら、一日じゅう21〜22℃と「気温がほとんど上がらない」ことにも注意。長袖必須。万一、家の窓が割れたりなんかした日には、家の中でカッパ着てなきゃならないかも><
 mayumiura この大きさですもん、こわいよおおお。http://t.co/qhNEaJ5 RT @kannoshigeru: @mayumiura konkaino harike 今回のハリケーンはヨーロッパぐらい大きいそうだ!
 mayumiura すでに!? どーなっちゃうの、あめりか……RT @orangeflower08: ハリケーンIreneがもたらした被害総額、すでに11億ドル。 米国直撃前で。(Reuters)   http://t.co/cw7sJb8  ー 保険会社は頭が痛いに違いない。
 mayumiura うちの街区は毎週木曜がゴミ収集日で、つまり昨日空っぽになったばかりなのだが、ハリケーン襲来前に、重しがわりに新しいゴミを詰めておくべきかと、まじめに考えているなう。ゴミ箱がふっ飛んで家の窓割られたりしたらかなわんし、我が家にはゴミならたくさんあるのであーる!(いばるとこちゃう!)
 mayumiura 一瞬ハリケーンのことを忘れました、ありがとう(^^) @bakase: エイリアンが異次元空間に一時待避させていて、戻そうと思ったら、南北戦争にタイムスリップですよ。いま歴史の本を開いてみてください、内容が変わってるはずです RT TL上からぱったりNYC発つぶやきが消えている
 mayumiura がんばり、ます。。。RT @kankao: すごい!生き延びて。。。RT @mayumiura: この大きさですもん、こわいよおおお。http://t.co/qhNEaJ5 RT @kannoshigeru: 今回のハリケーンはヨーロッパぐらい大きいそうだ!
 mayumiura 欲しければ、3倍増ししてドイツにあげます!(泣笑)RT @kannoshigeru: @YUMIClarinet @mayumiura @kankao ドイツのニュースでもハリケーンのニュースは毎回報道する。地震の様にない物欲しさでしょう。