2011年8月25日木曜日

ハリケーン・アイリーン騒動(1)8月25日木曜・襲来3日前

 mayumiura DC〜NY周辺のTLが騒然としているが、ボストンの私も、ハリケーンに備えて買い出ししておくべきなんだろうか?と思案中。
 mayumiura 引きこもりデフォルトの私にとっては、家が飛ばされさえしなければただの在宅仕事日なんですが、避難しろとか言われるとなると面倒くさくてユウウツですorz @isabellatti: あ、本当にハリケーンが来そうなんですか?昔、ボストンに行った秋にハリケーンが来たのを思い出しました。
 mayumiura ところで、避難しろとなった場合、いったいどこに避難するのじゃろ? そんじょそこらの学校のジムとかより、自宅地下室の方がよっぽど頑丈にできてんのじゃないかしら。
 mayumiura 日米の地下室の有無って、地震の有無と関係してるのかしら、とふと。RT @summerof0067: 日本でも地下シェルター産業が必要となりそうですね。@mayumiura: そんじょそこらの学校のジムとかより、自宅地下室の方がよっぽど頑丈にできてんのじゃないかしら。"
 mayumiura 水辺が危ないようですね。@TrinityNYC: わお、けっこうマジな範囲じゃないですか・・・!@yari_ny: 明日リンク先のゾーンに避難勧告出すか決めるみたいですね。http://ow.ly/6dc3x @TrinityNYC: NYC、相当すごいのが来そうなのですね。。。
 mayumiura マサチューセッツ州のハリケーン関連ページ。ここは緊急情報ではなく、主にハリケーンの基礎知識用。 / Hurricanes - Executive Office of Public Safety http://t.co/uAE5S2H
 mayumiura もし停電がきたら、キャンプ用に買った「カンテラ型」の懐中電灯が活躍しそう。照らして歩くわけじゃないから、卓上に置いて手元を照らしてくれるものが必要だもんね。ろうそくも買い置きオッケー、と。
 mayumiura こういうとき、親子とも真っ暗闇で寝るのを習慣にしておいてよかったと思う。いつもと同じ明るさのナイトランプがないと眠れないとか言われても、つきあいきれん。
 mayumiura 必要なサイズの乾電池がそろっているか、確認。明日、もうちょっと買い足しておいた方がいいな。みんな考えることは同じかしら……もう売り切れてたりしてorz
 mayumiura や、やはり……!朝イチで走ります!RT @junjunh0101: @mayumiura 今日義母が乾電池が使えるラジオを買おうとしたら売り切れてたと言っていました。電池も相当熟れてそうな気がしますが、実は我が家も明日買おうと思ってます!
 mayumiura いえっ、きっとまだどこかにはあるはず…(と明日に望みを託す、出遅れ組orz)RT @pengin_seikotsu: @mayumiura @junjunh0101  なんか震災後に乾電池と水が街中から売り切れた日本と似てますね。
 mayumiura きゃー、そんなことが!要覚悟! "避難体制についても、有無を言わさず「強制的な(マンデトリー)避難命令」を知事なり、市町村長がビシッと出すと、同時に州兵組織や各自治体などがマニュアルに基づいて対応して、避難所への誘導なりを徹底するのです。" http://t.co/eMxHqP3
 mayumiura アメリカのポイントは「大げさな警告」かつ「強制的避難」。 / 天災続きのアメリカ北東部、対応にもお国柄 | プリンストン発 新潮流アメリカ | コラム&ブログ | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://t.co/vNnOJGm
 mayumiura よしよし…きっと大丈夫!安全な場所で楽しいこと考えてね♪でもあさっては私が叫ぶ番になりそうー(ハリケーン接近中><)RT @brandinglab: 恐いよ!(>_<) RT @mayumiura: どうしてここでは東京の雷が聞こえないんだろう……かなしい。