2011年10月8日土曜日

ジャズクラブ Wally's Cafe(ウォーリーズ・カフェ)初体験

 mayumiura 今夜はジャズ好きの友人に誘われて、初めての!ジャズカフェナイトに行ってきまーす。ぞくぞくわくわく。
 mayumiura I'm at Wally's Cafe Jazz Club (427 Massachusetts Ave, Boston) http://t.co/HWRNNQIZ
 mayumiura ボストン最古のジャズカフェの一つ、Wally's Cafeにて。細長い店内の奥にわずか一間ほどのセッションスペース、片側にカウンター席、反対側にテーブルが並ぶ。カウンターの角席で、コロナをくいっとやりながら。 http://t.co/BQQhAtaT
 mayumiura "ここで演奏するミュージシャンの多くはプロであるが、現在もウォーリーズは、以前と同様に、学生たちに出演機会を提供して腕を磨かせている。" / “ウォーリーズ・カフェ - Wikipedia” http://t.co/oH14Z1ks
 mayumiura 若きジャズミュージシャンたちの「実戦」の場であるウォーリーズ・カフェ。"This is why Wally's is considered the "Training Ground"." / “Wally's Cafe” http://t.co/gjzQQkh3
 mayumiura ジャズカフェ初体験だったので、誘ってくれた友人に感謝です♪ あまり長居するタイプのお店ではないようで、皆ふらりと入ってきて、ドリンク一杯分の間だけ聴いて、さくっと出ていく感じでした。ちょうどいい気分転換になりますね。RT @gnue: @mayumiura 優雅ですねぇ^,^
 mayumiura 友人曰く、ウォーリーズ・カフェのいいところはチャージ料金をとらないところ。ドリンク代+チップのみだから、生ジャズ聴きがてら一杯やりに行こう、と気軽に行けるしさっと出られる。結果、お客の回転が早いのでお店も利益が上がるのだろう。チャージとられたら長居しないと損、と思っちゃうもんね。
 mayumiura ジャズを聴きながらも、オペラ演奏家の発表&トレーニングの場として、こういうお店のあり方はどうなのかなあ…とか考えてた。オペラステージのあるバー・レストランは日本にもいくつかあるけど、それぞれの経営形態に興味。これは宿題に。