2011年8月20日土曜日

ケベックは美味しい

 mayumiura 初めてのカナダがナイアガラだったから、カナダってずいぶん遠いイメージがあったけど、今回はボストンの真北へ、ほとんど最寄りの国境を越えたので、なーんだ、たった3時間でカナダか!と驚いた。しかも国境も向こうは……標識から看板までまるきりフランス語圏。おーららー♪
 mayumiura 「食事おいしい」を太字フォントで。ほんとに美味しかったです!RT @NorikSuzuki: @mayumiura カナダ、近いんだけど、しっかり外国ですよね。キロ表示、英仏2ヶ国語表記、食事おいしい。ケベック、フランス料理おいしいのかしら。楽しんでください。
 mayumiura 今回行ったケベック州は、カナダで唯一、フランス語が公用語の州なんです。RT @toteddy: カナダって、フランス語なんですか?知らなかった。@mayumiura
 mayumiura ケベックで食事したビストロがどれくらい美味しかったかというと…「ほんとに美味しい料理って、こーんなに量が少なくてもこんなに満足できるんだ!」と感動したほど。今やアメリカンサイズの胃袋を誇る私はもちろん、食べ盛りの息子たちまで、一口ごとにあまりに味わい深すぎて、真の満腹に幸せ〜。
 mayumiura @Chigie ご飯のおいしい旅って、二重の幸せですよねー!人様につくっていただくばかりか、それがこんなに美味しいという贅沢!ふだん時間に追われていて、自分で料理しても「味わう」どころじゃなかった日々を、ちょっと反省もしました(笑)