2011年8月10日水曜日

「嫌いなこと」と、嫌がって「嫌な思いをすること」は別

 mayumiura いまだにヴァイオリンは嫌々ながらの息子。でも、「ヴァイオリンの練習が嫌いだ」ということと、嫌いなヴァイオリンの練習を「自分でやる前に親にやれと言われて嫌な思いをする」こととは別だ、前者はなくせなくても後者はなくせるでしょう、と話したら、自分から決まった時間に始めるようになった。
 mayumiura いや年齢並みだと思いますよ。やっと数時間〜数日後までのスパンで自分の気持ちを二通り想像して比べられる年になったらしく、こんな手も使えるようになりました。ここまでが長かったっすー。RT @aki0816: @mayumiura 賢いお子様ですねぇ!
 mayumiura しかしこれを自分に応用してみると、かなりイタイものがある。「この仕事が嫌いだ」ということと、嫌いな仕事を「自分でやる前に人に急かされて嫌な思いをする」こととは別だ、前者はなくせなくても後者はなくせるでしょう……うああああああッ!!!
 mayumiura ま、仕事の場合は、嫌いな仕事は受けなきゃいいんだけどね。……なーんて言える立場に、とっととなりゃーいいんだけどね。うああああああッ!!!(再)
 mayumiura まったくです、私自身にとっても、ね(笑)。子どもにえらそうなこと言っていると、しょっちゅう空から「…ところで自分は?」という声が聞こえてきますよ(^^; RT @brandinglab: @mayumiura おはよう。これはいい諭しになったね。
 mayumiura ときどきアンギラスと呼ばれますw RT @tsubuyakimasse: 凄い叫び声だなww @mayumiura ま、仕事の場合は、嫌いな仕事は受けなきゃいいんだけどね。……なーんて言える立場に、とっととなりゃーいいんだけどね。うああああああッ!!!(再)
 mayumiura いえ、ひたすら私の力不足ですorz RT @brandinglab: そうもいかない大人の事情。RT @mayumiura: ま、仕事の場合は、嫌いな仕事は受けなきゃいいんだけどね。……なーんて言える立場に、とっととなりゃーいいんだけどね。うああああああッ!!!(再)